※この記事にはプロモーションを含みます。
先日、YouTube広告で気になったスマホアプリを見つけたので利用レビューをしたいと思います!
ちなみに、招待コードは「OC56163」になります!
「ウォレクル」ってどんなアプリ?
企業にお金を出品して、一定期間後にその企業から、出品した金額に利益分を上乗せした金額を受け取ることができるという貸金業のようなアプリです!
詳しい使い方やいいところ、悪いところは次章以降に解説します!
使ってみた
ユーザー登録
アプリを起動すると、会員登録が求められます。
メールアドレスとパスワード(半角英数字6~40字)を設定して利用開始です!
お金の出品
会員登録を完了すると、使い方のレクチャーが始まります。
ここでは、出品したい金額と貸付をする期間を選択します。6か月と12か月が選択可能で、12か月のほうが受取利益は多くなります。
「入力する」を選択すると、5000円から20万円までの範囲で出品が可能になります。
ちなみに、「出品する」をタップしても、まだ支払いは始まらないので大丈夫です。
今回はお試しで利用するので980円を出品してみたいと思います。
買い付けと支払い
出品を完了すると、買いリクエストが入ります。今回はお試しのため、ウォレクルの運営者であるクレディファイ株式会社からすぐに買いリクエストが来ます。
通常は出品完了から買いリクエストがくるまで時間がかかります。
買いリクエストの詳細では、販売価格と最終的な受取利益が表示されます。
買いリクエスト詳細の画面を下にスクロールすると、出品金額の支払い画面が表示されます。
支払い方法はPayPalを経由したクレジットカード払いのため、カード情報が外部に漏れることなく安全に支払いができます。
これで取引成立です!
あとは、選択した期間待つだけです。
ちなみに、今回の支払いにはKyashを利用しましたが、しっかりと支払いできました!
取引成立後は…
取引成立後は、明細の情報にしたがって利益受取が可能になるまで待ちましょう!
取引成立後、指定した期間待つと予定売上が確定売上となります。
確定売上は、ウォレクルに登録をした口座に振込を行う(振込手数料300円)か、確定売上を再び出品し複利を狙うといった使い道があります。
確定売上は、売上確定後180日以内に以上の2つのうち、どちらかを行わないと失効してしまいます。これだけは絶対に避けましょう!
利用してみて
いいところ
このアプリのいいところは、預金に眠らせている貨幣を、フリマアプリを使用する感覚で気軽に増やすことができるという点でしょう。
私は資産運用にはあまり詳しくないですが、超低金利と呼ばれている現在の預金金利と比べると、ウォレクルでの利率は高いといえるのではないでしょうか。
悪いところ・利用する際の注意点
【最重要】2段階認証を採用していない
2段階認証が利用できないという点で、セキュリティ面では非常に心配です。
会員登録、ログインに必要な情報はメールアドレスとパスワードのみです。
SMSなどの本人確認手段が用意されていないため、悪意のある第三者に不正にパスワードを入力される危険性が大いにあります。
利益を受け取るには口座情報を登録する必要があります。にもかかわらず2段階認証が利用できないというのは致命的です。
確定売上の使用期限と振込手数料
こちらは悪いところというよりも、利用上の注意点です。
先ほども述べましたが、確定売上は売上確定後180日以内に利用しないと失効します。
確定売上をさらに出品する。
以上のうち、どちらかを売上確定後180日以内に行いましょう!
また、振込手数料は振込申請する金額の大きさに関わらず300円になります。
そのため、1回きりの980円の初回お試し出品を行ってしまうと、その売上を取り戻すために300円の振込手数料を払うこととなり赤字になってしまいます。
でも、大丈夫です!
このブログを読んだ方は、会員登録の際、招待コード「OC56163」を入力すると500円分の確定売上が付与されます!
500円分の確定売上が付与されることで、1回分の振込手数料を賄うことができます!
したがって、「ちょっとウォレクルを試してみたいな」という方はぜひ招待コードを入力してみてくださいね!
ここでもう一度申し上げておきますが、セキュリティ面では非常に不安があります。
ちょっとどんなアプリか見てみたいといった方は、ぜひやってみてください!
さいごに
ウォレクルは「セキュリティ面では超不安。でも便利なアプリ。」という評価です。
正直、セキュリティ面を考えると他人にオススメはできません。
しかし、ちょっと気になるという方はやってみるといいかも。
ちなみに、私はセキュリティ面での不安が解消されるまでは利用しません。