北海道旅行に使えるクーポン・キャンペーン情報一覧はこちら!

【幻の駅弁】留萌駅の名物「にしんおやこ弁当」の購入方法・食べてみた感想を紹介!

※この記事にはプロモーションを含みます。

▼▼北海道旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼
記事の内容
  • 「にしんおやこ弁当」の購入方法・予約方法
  • 食べてみた感想

JR留萌本線の終点、留萌駅。

ここ留萌駅では前日までの完全予約制でしか購入できないと言われている幻の駅弁「にしんおやこ弁当」という駅弁があります。

今回はそんな「にしんおやこ弁当」の購入方法と食べてみた感想を紹介します。

にしんおやこ弁当とは

「にしんおやこ弁当」は留萌の名産品であるニシンを使ったお弁当です。

甘露煮の身欠きニシン(親)と、にしんの卵である数の子(子)が一緒に入っていることから「にしんおやこ弁当」という名がつきました

留萌は江戸末期から昭和初期にかけて、日本を代表するニシンの一大生産地でした。

それ以降、留萌のニシン漁は衰退してきていますが、ニシンの加工品(数の子、身欠きニシン)の生産地として姿を変え現在に至っています。

にしんおやこ弁当は、現在でも欠かせない留萌のニシン産業を代表するものなんですね。

にしんおやこ弁当の購入方法

にしんおやこ弁当は留萌駅構内にある立ち食いそばのお店と、留萌駅から徒歩8分の道の駅るもいで購入可能です。

また現在、にしんおやこ弁当の購入には事前予約が必要です。

にしんおやこ弁当が買える場所・購入方法
予約時間・受け取り可能時間は筆者が確かめた情報です(2022/07現在)
電話番号予約受け取り可能時間
留萌駅の立ち食いそば090-7644-3774前日14時まで11時~14時
道の駅るもいの「むさし家」090-8705-0721受取1時間前まで10時~16時

上記の連絡先に電話で事前予約をし、受け取る際にお金(¥900)を支払いお弁当をいただくというスタイル。

ま

留萌駅で購入する場合、留萌行きの列車の本数が少ないので時刻表を確認しておきましょう。

実際ににしんおやこ弁当を食べてみた

私もにしんおやこ弁当を予約して食べてみました。

ご飯の上には数の子が2つ、その奥に身欠きニシンが2切れあり、あとは甘めに煮つけたカボチャが入っていました。

数の子は醤油漬けでとてもいい感じの味付けでした。

ですが、、ニシンは予想通りといったところですが、やはり苦い!!(甘露煮で甘めに味付けされていますが笑)

ま

数の子とニシン、両方同時に食べると味のバランスがとても良く美味しくいただけました。

それにしても留萌本線は廃線議論が進んでおり、留萌駅を抱える留萌市も廃線容認の方針を示しているようですが、この「にしんおやこ弁当」はいったいどうなってしまうのでしょうか。。。

みなさんも留萌本線があるうちにぜひ一度は食べてみてください!

アイキャッチ【名物】長万部の駅弁かにめしを買える場所は?値段や営業時間などを紹介!
¥2,200 (2022/11/10 15:32時点 | Amazon調べ)
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場
\ポイント5%還元!/
Yahooショッピング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です