北海道旅行に使えるクーポン・キャンペーン情報一覧はこちら!

【レポート】鹿児島空港のラウンジ「スカイラウンジ菜の花」の場所や行き方・中の様子・サービスを紹介!

※この記事にはプロモーションを含みます。

▼▼鹿児島旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

この記事は、鹿児島空港の制限エリア外にあるカードラウンジ「スカイラウンジ菜の花」の利用レポートになります。

記事の内容は以下のとおりです。

記事の内容

・「スカイラウンジ菜の花」の基本的な情報
・無料で利用できる条件
・ラウンジの場所・行き方
・ラウンジの設備・サービス

ま

お急ぎの方は目次を利用してください。

鹿児島空港のカードラウンジ「スカイラウンジ菜の花」

名称スカイラウンジ菜の花
場所鹿児島空港2F(制限エリア外)
詳細な行き方
営業時間7:00〜20:00(年中無休)
利用料金大人:1,100円
小人(3歳以上12歳未満):550円
無料で利用できる条件提携カードのゴールド以上を保持
かつ
当日の航空券(到着便もOK)を提示
詳細
利用時間制限なし
保安検査通過後の利用不可
喫煙スペースなし(完全禁煙
持ち込み物の飲食不可

「スカイラウンジ菜の花」は、鹿児島空港2Fにあるカードラウンジです。

無料のドリンクサービスが充実しており、焼酎の試飲もできるラウンジです。

利用料金については、「提携カードのゴールド以上のカードと、利用日当日の航空券を提示」することで無料で利用できます。

制限エリア外にあり、保安検査通過後の利用はできません

鹿児島空港の制限エリア内にあるラウンジは、JALの「サクララウンジ」とANAの「ANAラウンジ」のみです。

喫煙スペースは無く、完全禁煙となっています。どうしても喫煙したい場合、一旦ラウンジ外の喫煙スペースを利用する必要があります。

利用料金・無料で利用できる条件

下記のゴールドランク以上のカードを所持し、なおかつ当日の航空券到着便も可を提示することで、無料で利用できます

VISA・JCB・UC・セゾン・TSキュービック・オリコ・三菱UFJニコス・MUFG・ライフカード・アメックス・ダイナースクラブ・DC・JACCS・楽天カード・ニコス・エムアイカード・エポス・ポケットカード・アプラス・dカード・auPAYカード・PayPayカード・Dragonpass会員

同伴者の料金については、利用カードによって異なります。事前にご確認ください。

それ以外の方は、以下の料金を支払うことで利用できます

大人:1,100円 小人(3歳以上12歳未満):550円

なお、料金の支払いは各種クレジットカード・キャッシュレス決済のみ可能です。(現金払い不可)

ラウンジの場所・行き方

ラウンジは鹿児島空港2Fの一番端っこ、エアポートギャラリーを抜けた先にあります。

ラウンジへの道順

ラウンジは、①正面玄関からエスカレーターを利用し2Fに上がり、②右奥に進んだ場所にあります。

細長い通路となっているエアポートギャラリーを抜け、突き当り右手側にラウンジがあります。

なお、ラウンジは保安検査場の外にあるので、鹿児島空港出発便を利用の際は保安検査通過後の利用はできません

館内の設備

全体像

ラウンジ内の全座席は、上の画像のような空間にあります。

座席の種類は4種類で、座席数は全部で74席あります。

全席でコンセント・USB充電口(Type-A)が利用可能です。

館内ではフリーWi−Fiも利用できます。

各座席の様子(全4種類74席)

上の画像が1種類目の座席です。ラウンジで最も配置数の多い座席です。

座って左側にドリンクホルダー兼肘置きがあり、コンセント・USB充電口もこちらに設置されています。

また、座席は互いに正面を向かないように設置されています

こちらが2種類目の座席です。

少し高めのテーブルに面してイスが置かれており、PC作業などに向いている座席です。

テーブル側面にコンセント・USB充電口が設置されており、日中は外を見ながら作業をすることができます。(ちなみに、外の風景は滑走路ではありません)

こちらは3種類目の座席です。ラウンジの奥に8席あります。

2種類目と同様にテーブルが設置されており、PC作業などに最適です。

イスは深く座ることができるソファタイプになっています。

目の真は壁になっており、外を眺めることはできません。

こちらは4種類目の座席です。ラウンジ内に4席あります。

周囲が背の低い壁で囲まれており、プライベートルーム感のある座席です。

コンセント・USB充電口が少し高い位置に配置されている点に要注意です。

周囲から見るとこんな感じになっています。(上の画像)

通話スペース(3室)

ラウンジ内での通話は指定の通話スペースですることとなっています。

通話スペースは3部屋あります。通話スペース内は完全防音ではありません

トイレ(男女別)

トイレは通話スペースの隣にあり、男女別に設置されています。多目的トイレも男女別となっています。

トイレ内は清潔感がありました。

サービス

【無料】ドリンクバー

ドリンクバーがあり、ラウンジ利用者は無料で利用することができます。

ドリンクメニューは以下の通りです。

・コーラ
・リアルゴールド
・カルピス
・カルピスソーダ
・オレンジジュース
・グレープフルーツジュース
・野菜ジュース
・烏龍茶
・炭酸水

・ゆずドリンク
・マンゴージュース
・トマトジュース
・牛乳

・コーヒー(ホット・アイス)
・アメリカン
・カフェラテ(ホット・アイス)
・エスプレッソ
・抹茶ラテ(ホット・アイス)
・ココア(ホット・アイス)
・お湯

ホットドリンクのドリッパーは2機あり、上記のメニューは2機それぞれをあわせたラインナップです。

その他にも、ティーバッグタイプの紅茶と緑茶、シリカ含有の霧島の天然水のサーバーもあります。(上の画像)

【無料】焼酎の試飲

ドリンクバーと同じ場所に、鹿児島名物の焼酎の試飲コーナーがあります。

試飲は1人あたりおちょこ1杯分までとなっています。

また、焼酎の銘柄は定期的に変わります。

【無料】おつまみ

ドリンクバーと同じ場所に、おつまみが置かれています。

  • 黒糖バナナ
  • スイートハートセサミ(柿の種とナッツ類のおつまみ)

おつまみは1人2袋までとなっています。焼酎の試飲のお供にぴったりです。

【無料】新聞・雑誌など

ラウンジ内には新聞・雑誌も用意されています。

全国紙の新聞と、旅行雑誌がメインのラインナップでした。

【有料】アルコール・その他おつまみ

無料で試飲できる焼酎・おつまみを除き、上の表のメニューは有料となっています。

価格

アルコール
・アサヒスーパードライ(310円)
・キリン一番搾り(310円)
・鹿児島ハイボール(310円)
・パレルバレー霧島高原ビール(650円)

おつまみ(各350円、3つ組み合わせ自由で1000円)
・黒糖柿ピー
・スイートハート
・黒糖バナナ

※支払いはキャッシュレス決済のみ
※アルコール類は開栓後の状態で提供

なお、アルコール類を含め、飲食物の持ち込みは不可となっています。

実際に利用してみて

筆者が訪れたタイミングは、祝日の夜というまぁまぁ混みやすい時間帯で、案の定混んでいました。

しかし、各座席が他人の視線を気にしなくて良いような配置となっており、ゆったりと利用することができました。

また試飲とはいえ、アルコールが無料でいただけるラウンジは少ない(?)らしく、ちょっと嬉しくなりました。

ま

鹿児島空港に訪れた際はぜひ利用してみてください。

鹿児島旅行に使えるクーポンページ一覧

▼▼鹿児島旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です