北海道旅行に使えるクーポン・キャンペーン情報一覧はこちら!

【バスで一本】鹿児島空港から鹿児島中央駅へのリムジンバスの乗り場・乗り方の紹介

※この記事にはプロモーションを含みます。

▼▼鹿児島旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

この記事では「鹿児島空港〜鹿児島中央駅・天文館」を結ぶ、鹿児島空港連絡バスの乗り方を紹介します。

鹿児島空港→鹿児島市内への行き方は、以下の2つありますが、

  • 「鉄道+バス」を利用する方法(安いけど乗換必須・長時間)
  • 「空港連絡バス」を利用する方法(少し高いけど乗換ナシ・短時間)

今回は万人におすすめの「空港連絡バス」で移動する方法について解説します。

記事の内容は以下のとおりです。

記事の内容

・「鹿児島空港連絡バス」の基本的な情報
・運賃・支払い方法について
・停留所・時刻表など
バスのりばの場所・乗り方
【乗車記】乗り方・車内の様子などを実例をもとに紹介

ま

実例をまじえて紹介しています。乗り方の参考にしてください。

鹿児島空港連絡バス

鹿児島空港連絡バスの基本情報まとめ

名称鹿児島空港連絡バス
運行区間鹿児島空港

鹿児島中央駅・天文館など
所要時間38〜41分(空港〜鹿児島中央駅)
50〜55分(空港〜天文館)
時刻表時刻表
運行本数1日62往復
運賃1,400円
(全区間均一)
予約不要
ICカードラピカのみ
SUICA・ICOCAなどは利用不可
クレジット決済◯(詳細
運行会社鹿児島交通南国交通
ま

以降では、各項目についてより詳しく紹介します。

運賃・支払い方法

運賃は前払いで1,400円(全区間均一)

以下の支払い方法が利用可能です。

支払い方法

①現金
②ラピカ(鹿児島限定のICカード)※Suica・ICOCA等は利用不可
③VISAのタッチ決済(南国交通運行便のみ
④乗車券

①〜③までは、乗車時に運転席横の運賃支払い機にて支払いを行います。

③のクレジットカードのタッチ決済は、乗車時に1度タッチするのみでOKです

④の乗車券は、事前に券売機で乗車券を購入し、乗車時に運転手に提示して利用します。

④の乗車券の購入は、現金のほかクレジットカード決済も可能です。

乗車券はバス乗り場に設置されている券売機・窓口にて購入可能です

時刻表・停留所

時刻表・停留所

時刻表:南国交通株式会社

停留所一覧:南国交通株式会社

運行本数:1日62往復

所要時間(主な区間のみ):
・鹿児島空港〜鹿児島中央駅:38〜41分
・鹿児島空港〜天文館:50〜55分

鹿児島空港出発後、主な降車可能なバス停

  • 鹿児島中央駅
  • 天文館

です。

なお、鹿児島空港連絡バスには「直行便」・「伊敷経由」・「吉野経由」と3種類の便があります。

「どの便がいいの?」と思った方、安心してください。どの便を利用しても、鹿児島中央駅および天文館バス停に停車します。

ま

鹿児島中央駅・天文館への到着時刻も、経由地に関係なく早く出発した便から先に到着します。

乗り方・降り方

乗り方

①鹿児島空港⑧のりばでバスを待つ(予約不要

乗車時に運転手の方に乗車券・現金を支払う
(クレジットカードのタッチ決済の場合は機械にタッチ)

③目的のバス停で降車ボタンを押す

④目的地で下車(運賃前払いのためそのまま下車してOK)

空港連絡バスは前乗り・前降りです。

【乗り場の場所】鹿児島空港⑧のりば

乗り場は鹿児島空港前にあるバス乗り場の「⑧のりば」です。

鹿児島空港の出口を抜けた前がバス乗り場となっているので、バス乗り場の場所は容易にわかると思います。

【降車場所①】鹿児島中央駅

鹿児島中央駅での降車場所は、鹿児島中央駅東口から徒歩2分の「鹿児島中央ターミナルビル」になります。

【降車場所②】天文館

天文館での降車場所は、鹿児島市電「天文館通り」電停の近くです。

車内設備について

車内の様子・座席など

座席はこんな感じ。足もともゆったりとしていました。

また、車内側面の天井には荷棚があり、バッグなどの収納が可能です。

USB充電口(一部便のみ?)

筆者は鹿児島空港連絡バスに2度乗っていますが、一部の便にUSB充電口(Type-A)が設置されているのを確認しました。

全便に搭載されているようではなさそうです。

フリーWi−FI

全便でフリーWi-FIが利用可能です。

【乗車記】実際に乗ってみたときの流れ

乗車券の購入(クレジットカード決済可)

鹿児島空港に到着しました。

鹿児島空港のバス乗り場は、空港の建物を出て目の前の乗降場にあります。

鹿児島空港の出入り口は、全てバス乗り場のある道路に面した場所にあるので、バス停が見つからないということは無いでしょう。

鹿児島空港連絡バスの乗り場である「⑧のりば」がこちら。

「⑧のりば」の反対側には券売機が設置されており、筆者はこちらで乗車券を購入しました。

クレジットカードも利用可能です(下の画像)

券売機の画面には、一番上に「鹿児島市内」という選択肢があり、それを選択して購入すればOKです。

鹿児島空港連絡バスに乗車

バスがやってきたので、順番に乗車します。

このとき、スーツケースなどの大きな荷物はトランクへ預けてもらいます。

バスの座席はこんな感じ。

ま

筆者は祝日の夜に乗車しましたが、相席になることなく座ることができました。

筆者が利用した便は直行便で、鹿児島空港を出発してすぐに高速道路を走行し始めました。(画像はすでに高速を下車していますが…)

鹿児島中央駅にて下車

正確な時刻は把握していませんが、大きな遅れ等はなく目的地の鹿児島中央駅で下車しました。

このあとバスは天文館へと移動しますが、乗客のほとんどが筆者と同じく鹿児島中央駅で下車していきました。

ま

筆者は翌日から鹿児島観光をしたので、駅チカのホテルに泊まりました。

【宿泊記】グッドイン鹿児島のアメニティ・部屋の様子を写真で紹介!鹿児島中央駅から徒歩2分のビジネスホテル

鹿児島旅行に使えるクーポンページ一覧

▼▼鹿児島旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です