北海道旅行に使えるクーポン・キャンペーン情報一覧はこちら!

【札幌から根室】移動にはJR・高速バス・飛行機どれがおすすめ?それぞれ徹底比較

※この記事にはプロモーションを含みます。

この記事では、札幌〜根室の移動手段を全て比較し、最適な方法と安く利用する方法を紹介しています。

記事の内容は以下の通り。

記事の内容
  • 札幌〜根室はJR・高速バス・飛行機どれがおすすめ?
  • 各交通手段のより詳しい情報(所要時間・費用・時刻表など)
  • 各交通手段を安く利用する方法

最初に、札幌から根室への移動手段の比較をし、おすすめの行き方を紹介します。

その後、各移動手段の所要時間・料金等をより詳しく紹介します。

ま

この記事に掲載している情報は、2024年3月16日ダイヤ改正後のものとなります。

▼▼北海道旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

【結論】札幌〜根室は鉄道・高速バス・飛行機どれがおすすめ?

札幌〜根室間の移動方法には、鉄道・高速バス・飛行機の3通りの方法があります。

結論から先に言うと、札幌〜根室間のおすすめの移動方法は下記の通り。

どれがおすすめ

移動日まで1ヶ月以上あるなら:飛行機

移動日の1ヶ月〜3日前なら:鉄道

移動日前日・当日なら:鉄道・高速バス

鉄道・高速バス・飛行機の所要時間・運賃等の比較結果は下の表の通り。

列車名・便名費用所要時間運行本数予約
鉄道(JR)特急おおぞら(札幌〜釧路)

花咲線(釧路〜根室)
通常料金(指定席)
11,970円
特急トクだ値を利用
8,850円〜11,840円
6時間30分〜7時間20分6往復必要
高速バスオーロラ号
(深夜バス)
8,200円8時間45分1往復
運行日注意
必要
ANA
(新千歳〜中標津)

空港連絡バス
ANA7,000円〜30,000円
(予約時期等により大きく変動)

空港連絡バス:1,920円
4時間30分〜5時間30分
(フライト時間:55分)
3往復必要
JAL
(札幌丘珠〜中標津)

空港連絡バス
JAL7,500円〜30,000円
(予約時期等により大きく変動)

空港連絡バス:1,920円
4時間30分〜5時間30分
(フライト時間:55分)
2往復必要

上の表をもとにすると、各交通手段のメリット・デメリットは下の通りになります。

各交通手段のメリット・デメリット

鉄道のメリット・デメリット
◯手頃な価格で快適に移動できる
◯運行本数が多い
△所要時間が長い

高速バスのメリット・デメリット
◯全交通機関で最安
◯乗換不要で移動できる
◯深夜バスなので早朝に根室・札幌につける
△運行日が限られている
△乗車時間が最も長く、深夜バスである

飛行機のメリット・デメリット
◯所要時間が最短
◯早く予約すれば運賃が安い
△空港で乗換が必須

以下では、それぞれの移動手段の予約方法を簡単にまとめました。

鉄道で移動する場合

通常の買い方は?→JR駅の券売機・みどりの窓口で購入可能

安く利用したいなら→「えきねっと」で予約

北海道の周遊旅行をするなら→各種フリーパスで特急列車乗り放題!

高速バスで移動する場合

【要予約】高速バスオーロラ号
・【札幌→根室】概要予約
・【根室→札幌】概要予約

飛行機で移動する場合

【新千歳〜根室中標津】ANA
【札幌丘珠〜根室中標津】JAL

空港へのアクセス方法・詳しい所要時間等は「飛行機を利用する場合」にて解説しています。

ま

次に、それぞれの交通手段の詳しい情報を紹介します。

鉄道を利用する場合

札幌〜根室は、特急おおぞら+JR花咲線を利用

列車名特急おおぞら

JR花咲線(在来線)
所要時間6時間30分〜7時間20分
通常料金
(片道)
指定席:11,970円
特急おおぞらは全車指定席
運行本数1日4往復

札幌〜根室をJRで移動する場合の運賃等は、上の図表の通り。

札幌〜根室間をJRで移動する場合、釧路駅で乗換が必要となります。

札幌→釧路:特急おおぞら

(釧路駅で乗換)

釧路→根室:JR花咲線(普通列車)

運賃・料金

札幌〜根室(片道)料金

11,970円(時期によって数百円の変動あり)
(内訳:運賃8,800円+指定席特急券3,170円)

札幌〜根室の通常料金は以上の通り。

札幌〜根室間の運賃に加え、札幌〜釧路間の特急料金がかかかります。

もっと安く利用する方法は、「おトクに利用する方法」にて紹介しています。

所要時間・時刻表

札幌〜根室間の所要時間は、6時間30分〜7時間20分ほどです。

釧路駅での乗換時間、およびJR花咲線区間の列車種別(各駅停車・快速)により、所要時間は変動します。

時刻表は以下の通りです。

車内設備は?

札幌〜釧路間の列車(特急おおぞら)の車内設備

札幌〜釧路を走行する「特急おおぞら」では、以下の設備が利用可能です。

  • リクライニングシート
  • ミニテーブル
  • 荷物置き場
  • トイレ

トイレは各車両に設けられています。

また「多目的室」という、赤ちゃんに授乳をしたい方や気分が優れなくなった場合に利用できるルームもあり、お子様連れの方にもおすすめ

釧路〜根室間(JR花咲線)の車内設備

釧路〜根室間を走行するJR花咲線は普通列車のため、車内設備は豪華とは言えません。

トイレはやや古めですが、全車両に設置されています

おトクに利用する方法①:特急おおぞらを「特急トクだ値」で通常より10〜40%ほど安く

JR東日本「えきねっと

札幌〜根室間をお得に移動する1つ目の方法は、札幌〜釧路間の特急おおぞらを、「えきねっと」の「特急トクだ値」できっぷを予約することです。

えきねっと」は、JR東日本が提供する、きっぷのオンライン予約ができるサービスです。

特急トクだ値」は、乗車日前日の23時50分までに、えきねっとを利用して対象の特急列車を指定席で予約することで、通常より10%〜40%ほど安く買えるきっぷのこと。

JR東日本「えきねっと」より

「特急トクだ値」の割引率は、「申込のタイミング(14日前より先か後か)」と「予測乗車率」によって変動します。

このサービスを利用して、

特急おおぞら(札幌〜釧路)を特急トクだ値で予約し、釧路〜根室間を通常のきっぷで購入する

ことで、最大3,120円安く移動することができます(比較は下の表)

▼「特急トクだ値」を利用した場合との差額

料金通常価格との差
通常料金(片道・指定席)11,970円0円
特急トクだ値で予約した場合①
(40%OFFの場合)
札幌〜釧路:5,990円
(割引料金)

釧路〜根室:2,860円
合計:8,850円
3,120円
特急トクだ値で予約した場合②
(10%OFFの場合)
札幌〜釧路:8,980円
(割引料金)

釧路〜根室:2,860円
合計:11,840円
130円

10%OFFの場合はあまり安くはなりませんが、一度価格をチェックしてみてださい。

ま

使い方も簡単です。

インターネットで利用する便と座席を指定して予約・購入。

予約完了後は、購入したきっぷを指定席券売機で受け取るだけ。

予約は乗車日前日の23時50分までです。早めに予約しておきましょう。

特急トクだ値をチェック

おトクに利用する方法②:フリーパスを購入して、一定期間乗り放題にする

札幌〜根室間の列車が乗り放題になるフリーパス

北海道フリーパス(27,430円)
・7日間、特急列車を含むJR北海道在来線乗り放題

ひがし北海道フリーパス(14,150円)
・3日間、札幌〜根室を含むフリーエリアの特急列車乗り放題

札幌〜根室間をお得に移動する2つ目の方法は、特急列車が一定期間乗り放題になるフリーパスを購入することです。

こちらの方法は、以下のような方に特におすすめです。

  • フリーパス期間内に、北海道の特急列車を利用して周遊旅行をする方
  • フリーパス期間内に、札幌〜根室を複数回往復する予定の方

フリーパスとは、有効期間と有効区間があらかじめ定められており、有効期間・区間内であれば、特急列車などが乗り放題となるきっぷのことです。

例えば北海道フリーパスの場合、27,430円でJR北海道の在来線全線(下図)が7日間乗り放題となります。(北海道新幹線を除く)

フリーパスの使用期間中は、特急列車自由席に何度も乗り放題。指定席は5回まで無料で利用可能になります。
(※札幌〜釧路間の「特急おおぞら」は、全車指定席のため座席指定が必要です。)

フリーパスは普通の切符と比べると価格が高いですが、利用スタイルによっては簡単に元を取ることができます。

こちらの記事では、北海道旅行に最適なフリーパスを全て紹介しています。

【車なしOK】北海道内で使えるフリーきっぷ・お得な切符を全て紹介!交通費を安くしたい方必見!

旅の目的地・日数などに合わせて最適なフリーパスを見つけてください。

【余談】釧路〜根室間の車窓は、日本一美しいです【おすすめ座席は?】

釧路〜根室間のJR花咲線は、日本一車窓が美しい路線です。(個人的にですが)

上の画像は、実際に花咲線の車窓から撮影したもので、花咲線ではこのような風景がずっと楽しめます。

しかし、この絶景が見られるのは片側の車窓のみです。絶景が楽しめる座席はこちらになります。

絶景が見られる座席は?

釧路→根室(札幌から根室へ行くとき):進行方向右側の座席

根室→釧路(根室から札幌へ行くとき):進行方向左側の座席

▼▼花咲線のより詳しい情報や、楽しみ方はこちらの記事で解説しています。

【絶景】花咲線は混雑する?座席は左右どっちがおすすめ?魅力を徹底解説!

高速バスを利用する場合

【水・金・日のみ運行】深夜バス「オーロラ号」

便名オーロラ号
所要時間
(札幌〜根室)
札幌→根室:8時間45分
根室→札幌:9時間10分
通常運賃
(片道)
8,200円
運行日・運行本数毎週金曜日・土曜日・日曜日のみ運行
1往復
時刻表・バス停留所北都交通
予約必須(当日OK)
【札幌→根室】
【根室→札幌】

札幌〜根室間を結ぶ高速バスは、深夜バスの「オーロラ号」のみです。

また、オーロラ号は毎週水曜日・金曜日・日曜日のみ運行します。

通常片道運賃は8,200円で、札幌〜根室を最安で移動する手段です。

時刻表・バス停留所詳細

オーロラ号の乗降可能な停留所は以下の通り。

札幌→根室の停留所

時刻表バスnavi北海道

乗車可能な停留所
【札幌市】大通りバスセンター1階のりば

降車可能な停留所
【中標津町】中標津バスターミナル
【中標津町】中標津トーヨーグランドホテル
【別海町】別海町交流館ぷらと
【根室市】厚床駅前
【根室市】根室駅前バスターミナル
【根室市】根室交通営業所前

札幌→根室の便は、大通バスセンター停留所でしか乗車できない点に注意です。

根室→札幌の停留所・時刻表

時刻表バスnavi北海道

乗車可能な停留所
【根室市】根室交通営業所前
【根室市】根室駅前バスターミナル
【根室市】厚床駅前
【別海町】別海町交流館ぷらと

降車可能な停留所
【札幌市】大谷地バスターミナル
【札幌市】大通バスセンター
【札幌市】北都交通本社前
【札幌市】札幌駅前

車内設備

北都交通

車内設備・座席の以下のような感じです。

  • 冷暖房完備
  • 車内にトイレあり
  • 無料Wi-Fi

飛行機を利用する場合

根室中標津空港+空港連絡バスを利用

札幌から根室へは、「新千歳空港」or「札幌丘珠空港」から根室中標津空港へ行き、バスを利用して根室市街へ行く必要があります

▼▼根室中標津空港へのフライト情報は以下の通り

区間フライト時間運行本数運行会社・予約運賃
新千歳空港〜根室中標津空港55分3往復ANASUPER VALUE 75:7,000円〜
(75日前までの予約)
札幌丘珠空港〜根室中標津空港55分2往復JALスペシャルセイバー:7,500円〜
(28日前までの予約)

航空券の価格は、ANA・JALともにタイミングや需要によって大きく変動します。

次に、空港までのアクセスや搭乗手続きの時間を含めた総所要時間と、その内訳を紹介します。

所要時間・費用・空港へのアクセス方法など

札幌駅から各空港で飛行機に乗り、根室駅に到着するまでの所要時間は下記の通り。

  • 新千歳空港発を利用する場合:4時間25分〜
  • 札幌丘珠空港発を利用する場合:4時間5分〜

どちらも順調かつ最速で進んだ場合の目安時間です。詳しい内訳は下の表を御覧ください。

ま

費用・所要時間の内訳や、空港へのアクセス方法などはこちら

新千歳空港発を利用した場合

札幌駅から新千歳空港発の便を利用し、根室駅まで移動するときの所要時間・費用とアクセス方法

所要時間移動手段費用
札幌駅から新千歳空港バス:80分(直行便65分)
JR:50分
バス
JR
バス:1,100円
JR:1,150円
空港での搭乗手続き1時間
新千歳空港〜根室中標津空港55分飛行機7,000円〜
 根室中標津空港〜根室駅夏季:1時間40分
冬季:2時間
バス1,920円
合計(目安)4時間25分〜10,020円〜
札幌丘珠空港発を利用した場合

札幌駅から札幌丘珠空港発の便を利用し、根室駅まで移動するときの所要時間・費用とアクセス方法

所要時間移動手段費用
札幌駅から札幌丘珠空港30分バス700円
空港での搭乗手続き1時間
札幌丘珠空港〜根室中標津空港50分飛行機7,500円〜
根室中標津空港から根室駅夏季:1時間40分
冬季:2時間
バス1,920円
合計(目安)4時間5分〜10,120円〜

「移動日まで時間がある」という人におすすめ

飛行機鉄道高速バス
所要時間4時間5分〜7時間9時間
乗換2回1回不要

飛行機を利用する場合、鉄道・バスを利用した空港へのアクセスが必要であるため、乗り換えの手間や金銭的なコストがかかります。

とくに、航空券は直前の予約だと非常に高価になりますので、「移動日まで時間がある(1ヶ月以上)」という方にオススメの移動手段です。

おトクに利用する方法:宿泊とセットで予約して宿泊費分を節約

鉄道・バスと比べて割高な飛行機ですが、飛行機での移動と宿泊をセットで予約することで、お得に利用することができます

例えば下の画像のプランなら、

楽天トラベル
  • 新千歳空港〜根室中標津空港の往復航空券(ANA大人1名)
  • 根室市内のホテル1泊分(大人1名)

以上の内容が含まれて、47,600円

この日の新千歳空港〜根室中標津空港(ANA)の通常往復運賃が45,600円でしたので、このプランなら、往復運賃に+2,000円でホテルに泊まれるというワケです。

お得なダイナミックパッケージは以下から予約できます。

じゃらん・楽天トラベルでは、ダイナミックパッケージに使えるお得なクーポンも常時配布中です。

ま

クーポンを利用することで、お得度はさらに増しますよ!

【さいごに】北海道をおトクに旅する情報発信中

この記事では、札幌〜根室の移動手段を全て比較し、最適な方法と安く利用する方法を紹介しました。

ま

おトクに楽しく北海道を旅行してください!

▼▼北海道旅行のおトク情報発信中!▼▼

【最新】北海道旅行に使えるクーポン・お得情報まとめ!宿泊割引・観光割引など! 【鉄道・バスのみ】車なしで行ける北海道旅行の観光地30選【エリア別に紹介】
▼▼北海道旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼
ま

北海道内の移動はコチラをチェック!

北海道内の移動手段を総まとめ【鉄道・バス・フェリー・飛行機】どんな交通機関が使える? 【クーポン利用可】北海道の高速バス路線を方向別に全て紹介|旅行・出張に使える路線を探そう!