北海道旅行に使えるクーポン・キャンペーン情報一覧はこちら!

【穴場】紋別公園の流氷展望台のアクセス・風景を紹介|市街地から歩いて行ける流氷スポット

※この記事にはプロモーションを含みます。

▼▼北海道旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

この記事では、紋別市街地から徒歩で行ける流氷観測スポットの「紋別公園流氷展望台」の情報を紹介しています

記事の内容は以下のとおりです。

記事の内容

・紋別公園の流氷展望台の基本的な情報
・流氷展望台へのアクセス
・流氷展望台からの眺め・施設の様子
・紋別の流氷の見頃について

ま

お急ぎの方は目次を利用してください。

紋別公園の流氷展望台

名称紋別公園 流氷展望台
住所〒094-0015
北海道紋別市花園町8丁目2−1
GoogleMapで確認)
アクセス紋別市街地からタクシー・レンタカー・徒歩
駐車場あり(無料)
展望台
入場時間
8:45~17:30
入場料金無料

今回紹介する流氷展望台は、紋別市街地の西側にある「紋別公園」の一角にあります。

標高約80mほどの場所に位置する展望台からは、オホーツク海に漂う流氷を眺めることができます。

紋別市街地からのアクセスが良く、徒歩でも行くことができる流氷観測スポットとなっています。

また、観光客よりも地元の方の方が多く足を運ぶらしく、知る人ぞ知る隠れた流氷観測スポットのようです。

ま

以降では、流氷展望台へのアクセスや展望台からの景色などを紹介していきます。

流氷展望台へのアクセス

紋別市街地から徒歩で行く場合:片道20分

流氷展望台へは、紋別市街地から徒歩でアクセス可能。

紋別バスターミナルから歩いた場合、片道20分ほどです。

徒歩で行く場合はスノーシューズ必須

注意しておいてほしいのは、紋別公園へ至る道路の傾斜がキツく、路面が凍結していて転倒する可能性があるという点です。

上の画像の場所はまだ傾斜が緩やかな場所で、公園手前はこれ以上に厳しい傾斜となっています

徒歩で行く場合、スニーカーで行くのは危険です。スノーシューズを履いていきましょう。

ま

足腰の弱い方が徒歩で行くのはおすすめしません。

車で行く場合:駐車場は?

車で行く場合、展望台の直前に駐車場があるので非常にカンタンにアクセスできます。

駐車場:無料(場所をGoogleMapで確認

展望台の様子・景色

展望台の様子

展望台の全体像は上の画像のような感じ。

また、展望台のすぐ近くには「紋別公園」と書かれた石碑と、ベンチが設置されています。

ここからの景色も十分綺麗ですね。

話はそれましたが、早速中に入ってみましょう。

中に入ると、螺旋状の階段が設置されていて、2Fと屋上階(3F)につながっています。

2Fはこんな感じ。全面ガラス張りとなっていて、据え置き型の望遠鏡(有料)が設置されています。

展望台からの景色

流氷展望台の屋上階(3F)からはこんな景色を見ることができます。

手前に紋別市街地、遠くには紋別沖と漂流する流氷がしっかりと見ることができます。

南東部の方を見てみるとこんな感じ(下の画像)

天気が良く霞がない日だと、海の向こうにおよそ200km離れたところにある知床半島がうっすらと見えるらしいです。

北東部をみてみるとこんな感じ(下の画像)

ズームをしてみると、流氷が陸地まで到達(=接岸)しているのが分かります。

ま

流氷の量が少ない日でも、ここからなら遠目にみることもできそうです。

その他

トイレはある?

展望台すぐ近くの駐車場のあるエリアに、男女別トイレと多目的トイレがあります。

冬期は多目的トイレのみが利用可能となっていました。

紋別へ行くのに知っておきたい情報

紋別空港〜紋別市街地は無料シャトルバスが利用可能

紋別空港から紋別市街地」および「紋別市街地から紋別空港」へは、無料のシャトルバスで移動できます。

紋別空港を発着する飛行機の時間に合わせて運行しているので、とても便利です。

▼乗り方などは下の記事にて紹介しています▼

【無料】紋別空港〜紋別市街地の移動は無料送迎バスが便利。乗り方や走行ルートなど

流氷の観測予想や最新の情報をチェックできるサイト

流氷は天候(とくに風向き)の影響を大きく受けるため、流氷が見える・見えないといった情報は随時変化します

以下のサイトでは、流氷の観測予想や、現在の紋別の流氷の状況をリアルタイムで確認することができます。

流氷観測に便利なサイト

10日先までの流氷予想がわかる
海氷予想図|気象庁

紋別の流氷の状況がリアルタイムで確認できる
流氷なう|Twitter(X)

過去の流氷観測期間がわかる
流氷期間情報|オホーツク流氷科学センター

紋別のおすすめ流氷観測スポット4選

こちらの記事では、紋別市内のおすすめ流氷観測スポットを4か所紹介しています。

【冬の絶景】紋別で流氷を見るならココ!おすすめスポット4か所紹介!

今回紹介した「紋別公園の流氷展望台」の他にも、筆者おすすめの観測スポットが3か所あります。

流氷を間近に見られるスポットから、流氷展望台のように遠くから眺められるスポットまで紹介しているので、是非チェックしてください。

北海道旅行に使えるクーポン配布中!

▼▼当サイトでは、北海道旅行で利用可能な旅行サイト各社のクーポンを配布中です。

▼▼北海道旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

より詳しいクーポン・セール情報が知りたい!」という方は、こちらの記事を参考にしてください!

【最新】北海道旅行に使えるクーポン・お得情報まとめ!宿泊割引・観光割引など!

当サイトでは、北海道の観光情報とお得に旅する情報を随時発信中です。

ま

おトクに楽しく北海道を旅行してください!

▼▼北海道旅行のおトク情報発信中!▼▼

【鉄道・バスのみ】車なしで行ける北海道旅行の観光地30選【エリア別に紹介】
ま

北海道内の移動はコチラをチェック!

北海道内の移動手段を総まとめ【鉄道・バス・フェリー・飛行機】どんな交通機関が使える? 【クーポン利用可】北海道の高速バス路線を方向別に全て紹介|旅行・出張に使える路線を探そう!