北海道旅行に使えるクーポン・キャンペーン情報一覧はこちら!

【冬の絶景】紋別で流氷を見るならココ!おすすめスポット4か所紹介!

※この記事にはプロモーションを含みます。

▼▼北海道旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

この記事では、北海道紋別市のおすすめ流氷観測スポットをしています

記事の内容は以下のとおりです。

記事の内容

・紋別のおすすめ流氷観測スポット4選
・各スポットの見どころ・アクセス・基本的な情報
・紋別の流氷の見頃について

ま

お急ぎの方は目次を利用してください。

流氷の見えるまち「紋別」

紋別市は北海道の中東部、オホーツク海に面した町で、カニやホタテをはじめとした水産業が盛んな町です。

オホーツク海といえば、冬になると流氷がやってくるのも有名ですね。

紋別では例年1月下旬〜3月中旬ごろまで流氷が観測され、中でも流氷観測のピークは例年2月中旬〜3月中旬とされています。(出典:紋別観光案内所

ピーク時は、運が良いと流氷が沖合に大量に接岸する様子も見れます。

ま

以降では、紋別市のおすすめ流氷観測スポットを4か所紹介します。

紋別で流氷を見るならココ!おすすめスポット4選!

①ガリンコ号

紋別で流氷を見るといったら、絶対に外せないのが「流氷掘削船 ガリンコ号」です。

ガリンコ号は、紋別港を出港し、流氷ただようオホーツク海の中を1時間ほど周遊する観光遊覧船です。

ガリンコ号の船上からは流氷を間近に、

そして、巨大なドリルで流氷を掘削しながら前へと進む姿を楽しむことができます

日没の時刻に運行される便に乗船すると、流氷の広がるオホーツク海の上から沈む夕日を見ることもできますよ。

暖房が効いた船内から流氷を見ることも可能で、寒いのが苦手な方でも楽しめます

最後に重要な点として、「船の運航状況」や「流氷が見えるかどうか」は運次第です。(下記公式情報を適宜チェックしてください)
公式HP
公式Instagram

ま

さらに、乗船人数には限りがあり、事前予約優先となっています。予約・空席確認はお早めに。

▼ガリンコ号の乗船方法〜下船までの情報を全てまとめています▼

【乗船記】ガリンコ号乗船時の服装は?予約なしで乗れる?手順・疑問・見どころを実際に乗ってみて解説

ガリンコ号の情報まとめ

名称ガリンコ号
運航区間紋別沖の流氷のあるエリアを遊覧
運航時間1時間
料金ガリンコ号Ⅲ IMERU
大人:4,000円
子供:2,000円
ガリンコ号Ⅱ
大人:3,000円
子供:1,500円
時刻表公式HPの運航スケジュールに記載
のりば
窓口の場所
海洋交流館(ガリンコステーション)
備考乗船は予約優先予約について
公式HPオホーツク・ガリンコタワー株式会社

運航情報・流氷が見えるかどうかは要チェック
公式HP
公式Instagram

②氷海展望塔 オホーツクタワー

2つ目に紹介する「オホーツクタワー」は、紋別沖から約1km海に突き出した堤防の先端にある海中展望台です。

海上約38.5mの展望階からは、オホーツク海の360度のパノラマを楽しめます

ま

館内は暖房が効いているので、寒がりな方でも安心です。

また、展望を楽しみながら食事を楽しめるカフェや、無料で利用できる据え置き型の双眼鏡など、さまざな方法で流氷を楽しめます。

さらに、海底階には水族館もあり、見どころがたくさんある観光施設でもあります。

ま

「①ガリンコ号」の乗り場のある場所から、無料連絡バスもしくは徒歩10分ほどで行くことが可能です。

オホーツクタワーの情報まとめ

【流氷スポット】オホーツクタワーの行き方・アクセスは?見どころや流氷の時期の写真も紹介
名称氷海展望塔 オホーツクタワー
住所〒094-0031
北海道紋別市海洋公園
GoogleMapで確認)
アクセス海洋交流館から「無料送迎バス」もしくは「徒歩」
営業時間10:00 ~ 17:00
(最終入館時間16:30)
入場料金展望エリア(1〜3階):無料
水族館(海底階):大人500円 子供250円
公式HPオホーツク・ガリンコタワー株式会社

③紋別公園の流氷展望台

紋別公園の流氷展望台は、オホーツク海に浮かぶ流氷を高いところから見渡せる展望台です。

展望台の標高は約80mで、手前に紋別市街地、遠くを望むと流氷のやってくるオホーツク海を見渡すことができます。

次におすすめする「③オホーツクスカイタワー」よりも標高は低いですが、「紋別市街地から徒歩で行ける」&「無料」という点でおすすめです。

ま

穴場スポットらしく、観光客というよりも地元の方が多く訪れていました。

▼紋別公園の流氷展望台の詳細はこちら▼

【穴場】紋別公園の流氷展望台のアクセス・風景を紹介|市街地から歩いて行ける流氷スポット
名称紋別公園 流氷展望台
住所〒094-0015
北海道紋別市花園町8丁目2−1
GoogleMapで確認)
アクセス紋別市街地からタクシー・レンタカー・徒歩
駐車場あり(無料)
展望台
入場時間
8:45~17:30
入場料金無料

④オホーツクスカイタワー

最後に紹介するのは「オホーツクスカイタワー」です。

先ほど紹介した「②オホーツクタワー」と名前がほぼ一緒なので混同しがちですが、場所と景色が全く違います。

今回紹介するスポットの中で最も標高の高い場所(標高:334m)にある展望台で、見晴らしの良いスポットとなっています。

ま

オホーツクスカイタワーへは、バス路線が無いため「タクシー or レンタカー」で行く必要があります。

オホーツクスカイタワーの情報まとめ

名称オホーツクスカイタワー
住所〒094-0021
北海道紋別市大山町4丁目25−2
GoogleMapで確認)
アクセス紋別市街地からタクシー・レンタカー
駐車場あり(無料)
展望台
入場時間
4/1〜11/30:10時〜21時
12/1〜3/31:10時〜18時
入場料金大人(高校生、一般):200円
小中学生: 100円
HP紋別市観光案内所
紋別市大山山頂園

おすすめスポットの場所

ま

今回の記事で紹介した、紋別のおすすめ流氷スポットの場所は上の地図のとおりです。

①のガリンコ号の乗り場へは、流氷シーズン中に紋別市内の観光施設・宿泊施設・土産物店を周遊するシャトルバス「ガリヤ号」で行けます

▼ガリヤ号の運賃・時刻表等はこちら▼

シャトルバス ガリヤ号|紋別市

②の流氷展望台は、①のガリンコ号のりば(海洋交流館)から定期間隔で運行する無料シャトルバスが利用できます

▼海洋交流館からオホーツクタワーへのアクセス▼

シャトルバスについて

③の紋別公園の流氷展望台は「徒歩 or タクシー」、④のオホーツクスカイタワーは「タクシー or レンタカー」でのアクセスとなります。

紋別へ行くのに知っておきたい情報

紋別空港〜紋別市街地は無料シャトルバスが利用可能

紋別空港から紋別市街地」および「紋別市街地から紋別空港」へは、無料のシャトルバスで移動できます。

紋別空港を発着する飛行機の時間に合わせて運行しているので、とても便利です。

▼乗り方などは下の記事にて紹介しています▼

【無料】紋別空港〜紋別市街地の移動は無料送迎バスが便利。乗り方や走行ルートなど

流氷の観測予想や最新の情報をチェックできるサイト

流氷は天候(とくに風向き)の影響を大きく受けるため、流氷が見える・見えないといった情報は随時変化します

以下のサイトでは、流氷の観測予想や、現在の紋別の流氷の状況をリアルタイムで確認することができます。

流氷観測に便利なサイト

10日先までの流氷予想がわかる
海氷予想図|気象庁

紋別の流氷の状況がリアルタイムで確認できる
流氷なう|Twitter(X)

過去の流氷観測期間がわかる
流氷期間情報|オホーツク流氷科学センター

北海道旅行に使えるクーポン配布中!

▼▼当サイトでは、北海道旅行で利用可能な旅行サイト各社のクーポンを配布中です。

▼▼北海道旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

より詳しいクーポン・セール情報が知りたい!」という方は、こちらの記事を参考にしてください!

【最新】北海道旅行に使えるクーポン・お得情報まとめ!宿泊割引・観光割引など!

当サイトでは、北海道の観光情報とお得に旅する情報を随時発信中です。

ま

おトクに楽しく北海道を旅行してください!

▼▼北海道旅行のおトク情報発信中!▼▼

【鉄道・バスのみ】車なしで行ける北海道旅行の観光地30選【エリア別に紹介】
ま

北海道内の移動はコチラをチェック!

北海道内の移動手段を総まとめ【鉄道・バス・フェリー・飛行機】どんな交通機関が使える? 【クーポン利用可】北海道の高速バス路線を方向別に全て紹介|旅行・出張に使える路線を探そう!