北海道旅行に使えるクーポン・キャンペーン情報一覧はこちら!

【桜島一高い展望台】湯之平展望所の滞在時間・アクセス・現地の写真などを紹介

※この記事にはプロモーションを含みます。

▼▼鹿児島旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

この記事では、桜島の観光名所「湯之平展望所」の情報をまとめています

記事の内容は以下のとおりです。

記事の内容

・湯之平展望所の基本的な情報
・展望台からの景色
・展望台へのアクセス・利用可能なフリーパス
・ハート石や夕焼けについて
・滞在時間

ま

お急ぎの方は目次を利用してください。

湯之平展望所について

名称湯之平(ゆのひら)展望所
住所〒891-1418 鹿児島県鹿児島市桜島小池町1025
GoogleMapで確認)
滞在時間15分〜30分
入場料無料
アクセスサクラジマアイランドビュー「湯之平展望所」下車すぐ
(運賃・支払い方法は記事内で紹介)
HPかごしま市観光ナビ

湯之平展望所は、鹿児島市の桜島(北岳)の4合目にある観光スポットです。

標高373mのところにあり、「桜島の中で最も標高の高い展望所」かつ「桜島の中で一般の人が立ち入りできる最高地点」となっています。

展望台からは、現在も噴火活動を続ける桜島を間近にみることができます。

また、桜島の対岸に位置する鹿児島市街地や、錦江湾を望むこともできる展望スポットになっています。

ま

以降では、展望台からの景色やアクセス、滞在時間やハート石について紹介しています。

湯之平展望所からの景色

東側の景色(桜島方面)

展望台の東側では、桜島の山頂を望むことができます。

桜島で一般の人が立ち入りできる最高地点の展望台ということで、山肌の様子をよく見ることができました。

西側の景色(鹿児島市街地方面)

西側には、桜島の対岸に広がる鹿児島市街地を望むことができます。

写真中央右側の2隻の船が桜島フェリーです。

北側の景色(錦江湾方面)

北側には、錦江湾に面した姶良(あいら)市の市街地を望むことができます。

南側の景色(指宿方面)

南側を望むと、南へと伸びる薩摩半島の姿を眺めることができます。

写真中央左側に、わずかに薄っすらと見える富士山型の山は開聞岳(かいもんだけ)で、薩摩半島のほぼ最南端に位置する山です。

ま

霞んでいなければ、くっきりとその姿がわかるはずです。

湯之平展望所へのアクセスは?

①桜島港からバス

湯之平展望所へ公共交通機関を使用していく場合、桜島港から出発する「サクラジマアイランドビュー」に乗って乗換なしで行くことができます。

サクラジマアイランドビュー」は、桜島港フェリーターミナルを始発・終点に桜島の観光名所を1周55分で巡る路線バスです。

サクラジマアイランドビュー

乗車区間所要時間
往路:桜島港→湯之平展望所(40分)
復路:湯之平展望所→桜島港(24分)

運賃(全区間均一運賃)
・大人:230円
・小児:120円
全国交通系ICカード(Suica等)は利用不可

時刻表(毎時2本)
詳細

その他の情報は以下を参照
みんなの桜島
かごしま市観光ナビ

ま

帰りも同じバスに乗車することで桜島港へと戻ってこれます

バスは湯之平展望所で15分ほど停車、その間に観光も可能

サクラジマアイランドビューは桜島港を出発し湯之平展望所のバス停に到着後、そこで約15分ほど停車します。

湯之平展望所の滞在時間は15分〜30分程度なので、この停車時間中に展望所を観光することが可能です。

ゆっくり見物したい方は、後から来るバスに乗車すればOKです。(30分に1本あるため)

ま

なお、停車時間中にバスを降りた場合、1乗車と見なされるので運賃の支払いが必要となります。

桜島港バス乗り場の場所・アクセス

桜島港でのバス乗り場の写真はこちら(上の写真)です。

フェリーを下船すると、下の画像のような案内板が各所にあります。それを参考にすれば迷うことなく乗車できます。

また、鹿児島市街地から桜島港へは桜島フェリーを利用して行くことができます。

【時間ある?】桜島フェリーの名物うどんを食べる方法や基本的な乗り方・安く乗船する方法を紹介
ま

うどんだけでなく、フェリーの乗船方法も紹介しています。

1日乗車券や各種フリーパスでお得になります

1日にサクラジマアイランドビューに3回以上乗車する予定の方は、「サクラジマアイランドビュー1日乗車券」を利用するのがおすすめです。

サクラジマアイランドビュー1日乗車券
価格:大人500円 小児250円

発売箇所:こちら

ま

また場合によっては、下記の交通機関が乗り放題となる「CUTE」を使用するのもおすすめです。

  • 鹿児島市電・鹿児島市バス
  • カゴシマシティビュー(鹿児島市街地の観光スポットを巡るバス)
  • サクラジマアイランドビュー(桜島の観光スポットを巡るバス)
  • 桜島フェリー(鹿児島港〜桜島港)

▼CUTEの詳細はこちらをご覧ください。
鹿児島市街地&桜島観光ならバス・電車・フェリー乗り放題の「CUTE(キュート)」のコスパが最強!

②車

鹿児島市街地から車で行くなら、桜島フェリーに車ごと乗船する方法がおすすめです。

桜島フェリーに車ごと乗船する方法は桜島フェリー公式サイトを参考にしてください。

湯之平展望所には無料の駐車場があり、20台ほどが駐車可能です。

ま

駐車場の様子はストリートビューで確認できます。

ハート石について

湯之平展望所では、展望台の土台となっている石垣に、7つのハート型の石が埋め込まれているそうです。

詳しい場所については不明ですが、興味のある方は探してみてください。

ま

筆者はハート石の存在すら知りませんでした。

湯之平展望所から眺める夕焼け

写真協力:鹿児島市

夕暮れ時に湯之平展望所から西側を眺めると、薩摩半島に沈みゆく夕日を眺めることができます。

日没時刻はこちらのサイトが参考になります。
>>湯之平展望所の年間トワイライトタイム

湯之平展望所から眺める夜景

夜になると、展望所の西側には鹿児島市街地の夜景が広がります。

ま

なお、夜はバスが運行していません。車でのアクセスが必須となります。

湯之平展望所の滞在時間

滞在時間

・展望台からの風景を楽しむ:10〜15分
・売店を見て回る:10分

湯之平展望所の滞在時間は以上の通りです。

展望台からの風景を楽しむのであれば、15分程度で十分です。

また、湯之平展望所には桜島の石碑?(上記画像)があります。

この石碑と一緒に記念撮影をする場合、順番に並ぶ必要があるため少々滞在時間は伸びます。

湯之平展望所近くの観光スポット

猫と全長約100mの足湯が楽しめる「桜島溶岩なぎさ公園」

名称桜島溶岩なぎさ公園
住所〒891-1419
鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722
GoogleMapで確認)
滞在時間10分〜1時間
営業時間24時間入場可能
(足湯は9時から日没まで)
入場料無料
アクセス①桜島港フェリーターミナルから
路線バス「サクラジマアイランドビュー」に乗車
「ビジターセンター」バス停で下車して3分
アクセス②桜島フェリーターミナルから徒歩10分

湯之平展望所の近くの観光スポットに、「桜島溶岩なぎさ公園」という場所があります。

ここでは、全長約100mの屋外足湯を楽しむことができます。

ま

運が良いと公園に住み着く野良猫に会えることも。

桜島港フェリーターミナルから徒歩約10分、「サクラジマアイランドビュー」を利用する場合「ビジターセンター」が最寄りです。

▼詳細はこちらの記事で紹介しています▼

【猫もいる】全長100mの足湯がある桜島溶岩なぎさ公園のアクセス・駐車場・見どころを紹介

鹿児島旅行に使えるクーポンページ一覧

▼▼鹿児島旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です