北海道旅行に使えるクーポン・キャンペーン情報一覧はこちら!

【猫もいる】全長100mの足湯がある桜島溶岩なぎさ公園のアクセス・駐車場・見どころを紹介

※この記事にはプロモーションを含みます。

▼▼鹿児島旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

この記事では、鹿児島市の桜島の観光スポット「桜島溶岩なぎさ公園」の情報をまとめています

記事の内容は以下のとおりです。

記事の内容

・桜島溶岩なぎさ公園の基本的な情報
・桜島溶岩なぎさ公園へのアクセス
・桜島溶岩なぎさ公園の見どころ(猫がいる??)
・滞在時間

ま

お急ぎの方は目次を利用してください。

桜島溶岩なぎさ公園の概要

名称桜島溶岩なぎさ公園
住所〒891-1419
鹿児島県鹿児島市桜島横山町1722
GoogleMapで確認)
滞在時間10分〜1時間
営業時間24時間入場可能
(足湯は9時から日没まで)
入場料無料
アクセス①桜島港フェリーターミナルから
路線バス「サクラジマアイランドビュー」に乗車
「ビジターセンター」バス停で下車して3分
アクセス②桜島フェリーターミナルから徒歩10分

桜島溶岩なぎさ公園は、全長約100mの足湯が楽しめる観光スポットです。

鹿児島市の桜島西麓に広がる公園で、園内には無料で楽しめる足湯のほか、桜島の火山活動により生み出された海岸を散策できる遊歩道などがあります。

ま

以降では、桜島溶岩なぎさ公園へのアクセスや駐車場の情報、見どころなどを紹介していきます。

桜島溶岩なぎさ公園へのアクセス

①桜島港からバス

桜島溶岩渚公園への1つ目の行き方は、桜島港から出発する「サクラジマアイランドビュー」を利用して行く方法です。

サクラジマアイランドビュー」は、桜島港フェリーターミナルを始発・終点に桜島の観光名所を1周55分で巡る路線バスです。

「桜島港」で乗車し、「ビジターセンター」バス停で下車。そこから徒歩3分(経路を確認)です。

サクラジマアイランドビュー

乗車バス停:桜島港

降車バス停:ビジターセンター

所要時間:6分

運賃(※全国共通ICカードは利用不可)
・大人:230円
・小児:120円

時刻表(毎時2本)
詳細

その他の情報は以下を参照
みんなの桜島
かごしま市観光ナビ

桜島港バス乗り場の場所・アクセス

桜島港でのバス乗り場の写真はこちら(上の写真)です。

フェリーを下船すると、下の画像のような案内板が各所にあります。それを参考にすれば迷うことなく乗車できます。

また、鹿児島市街地から桜島港へは桜島フェリーを利用して行くことができます。

【時間ある?】桜島フェリーの名物うどんを食べる方法や基本的な乗り方・安く乗船する方法を紹介
ま

うどんだけでなく、フェリーの乗船方法も紹介しています。

帰りは徒歩がおすすめ

桜島溶岩なぎさ公園から桜島港へ戻る場合、徒歩がおすすめです。

というのも、バスで桜島港へ戻るとなると55分かかるからです。(サクラジマアイランドビューは一方向にしか運行していないため)

桜島港〜溶岩なぎさ公園の経路は次で紹介しています。

1日乗車券や各種フリーパスでお得になります

1日にサクラジマアイランドビューに3回以上乗車する予定の方は、「サクラジマアイランドビュー1日乗車券」を利用するのがおすすめです。

サクラジマアイランドビュー1日乗車券
価格:大人500円 小児250円

発売箇所:こちら

ま

また場合によっては、下記の交通機関が乗り放題となる「CUTE」を使用するのもおすすめです。

  • 鹿児島市電・鹿児島市バス
  • カゴシマシティビュー(鹿児島市街地の観光スポットを巡るバス)
  • サクラジマアイランドビュー(桜島の観光スポットを巡るバス)
  • 桜島フェリー(鹿児島港〜桜島港)

▼CUTEの詳細はこちらをご覧ください。
鹿児島市街地&桜島観光ならバス・電車・フェリー乗り放題の「CUTE(キュート)」のコスパが最強!

①で紹介したバスのほうが便利ですが、バスの発車時刻のタイミングに合わない場合、徒歩で行くことも可能です。

約10分(750m)です。

駐車場はある?

桜島溶岩なぎさ公園には専用の駐車場が1箇所、周辺施設と共用の公共駐車場が複数箇所あり、無料で利用できます。

ま

上の画像のピンク色の部分が駐車場です。

桜島溶岩なぎさ公園の見どころ

全長100mの屋外足湯が楽しめる

桜島溶岩なぎさ公園の一番のおすすめポイントは、全長約100mのとても長い屋外足湯です。

9時から日没までの間、無料で楽しむことができ、赤褐色のお湯は観光で疲れた足を癒すのに最適です。

タオルを忘れずに。忘れた場合、桜島ビジターセンター国民宿舎レインボー桜島でオリジナルタオルを購入しましょう。

ま

足湯には、地下1,000mから湧き出す天然温泉を使用しているようです。

桜島の溶岩が冷え固まってできた海岸遊歩道

公園から南西の海岸沿いには、全長約3kmの「桜島溶岩なぎさ遊歩道」という遊歩道があります。

全長は約3kmで、桜島の噴火の際に噴出した溶岩が冷え固まってできた荒々しい岩が広がる海岸を散策できます。

公園内に住む野良猫に会えることも

公園内には野良猫が棲息しており、筆者が訪れた際は公園内の東屋の下で昼寝をしている姿を見かけました。

ま

全体で何匹いるのかといった情報は不明ですが、筆者が確認した限りでは5匹くらいいましたよ。

滞在時間は?

滞在時間

公園内の足湯を楽しむ場合:10分〜30分

溶岩なぎさ遊歩道を散策する場合:1時間程度

滞在時間の目安は上記のとおりです。

猫と触れ合ったり、足湯に浸かるのがメインであれば30分程度と見込んでおけば大丈夫です。

桜島溶岩なぎさ公園近くの観光スポット

桜島で一番標高の高い展望所「湯之平展望所」

名称湯之平(ゆのひら)展望所
住所〒891-1418 鹿児島県鹿児島市桜島小池町1025
GoogleMapで確認)
滞在時間15分〜30分
入場料無料
アクセスサクラジマアイランドビュー「湯之平展望所」下車すぐ
(運賃・支払い方法は記事内で紹介)
HPかごしま市観光ナビ

桜島溶岩なぎさ公園から桜島を登っていった場所に、「湯之平展望所」という観光スポットがあります。

標高373mのところにあり、「桜島の中で最も標高の高い展望所」かつ「桜島の中で一般の人が立ち入りできる最高地点」です。

展望台からは、桜島の山頂の様子はもちろん、対岸の薩摩半島に広がる鹿児島市街地も眺めることができます。

湯之平展望所へは、「サクラジマアイランドビュー」を利用して行くことができます。

▼詳細はこちらの記事で紹介しています▼

【桜島一高い展望台】湯之平展望所の滞在時間・アクセス・現地の写真などを紹介

鹿児島旅行に使えるクーポンページ一覧

▼▼鹿児島旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼