北海道旅行に使えるクーポン・キャンペーン情報一覧はこちら!

【鹿児島】石橋記念公園のアクセスは?駐車場の有無やバスでの行き方、見どころを紹介

※この記事にはプロモーションを含みます。

▼▼鹿児島旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

この記事では、鹿児島市の観光スポット「石橋記念公園」の情報をまとめています

記事の内容は以下のとおりです。

記事の内容

・石橋記念公園の基本的な情報
・石橋記念公園へのアクセス
・石橋記念公園の見どころ・滞在時間

ま

お急ぎの方は目次を利用してください。

石橋記念公園の概要

写真協力:公益社団法人 鹿児島県観光連盟
名称石橋記念公園
住所〒892-0812
鹿児島県鹿児島市浜町1-3
GoogleMapで確認)
滞在時間10分〜30分
入場料無料
アクセス①カゴシマシティビュー(路線バス)で「石橋記念公園前」下車すぐ
アクセス②鹿児島駅から徒歩15分

石橋記念公園は、鹿児島市の中心地を流れる甲突川(こうづきがわ)にかつて架かっていた「西田橋」と、「西田橋御門」を移築・復元し整備された観光スポットです。

公園はあまり広くはありませんが、アーチ型の石橋「西田橋」を実際に渡ることはもちろん、カフェや水遊びも楽しめる公園となっています。

ま

以降では石橋記念公園へのアクセスや見どころを紹介していきます。

石橋記念公園へのアクセス

方法①カゴシマシティビューで乗換無しで行く

石橋記念公園への1つ目の行き方は、「カゴシマシティビュー」というバスで乗換なしで行く方法です。

カゴシマシティビュー」は、鹿児島市内の観光スポットを1周約80分で周回する路線バスです。

鹿児島中央駅・天文館からの行き方

バスでの行き方

鹿児島中央駅から行く場合
・乗るバス停留:鹿児島中央駅東口の「東7」のりば(乗り場の場所
・降りるバス停:
・所要時間:56分(時刻表

天文館から行く場合
・バス乗り場:天文館(乗り場の場所
・所要時間:47分(時刻表

運賃:230円均一(Suica等ICカード利用不可)

その他のバス停留所や詳細な時刻表は鹿児島市交通局のHPが参考になります。

カゴシマシティビューの運賃は全区間均一で230円となっており、Suica・ICOCAなどのICカードは利用できません

なお、「市電・市バス・シディビュー1日乗車券」を利用すれば、600円で「カゴシマシティビュー」が乗り放題となります。

他にも、市電や市バスも乗り放題となります。鹿児島市内の観光をする方は検討してみてください。

方法②鹿児島駅から徒歩12分

2つ目の行き方は鹿児島駅(※鹿児島中央駅ではありません)から歩いて行く方法です。

ルートは数通りありますが、最短のルートだと徒歩12分(1.1km)ほどで行くことができます。

鹿児島中央駅や天文館から鹿児島駅へは、市電を利用して行くことができます。

鹿児島駅へのアクセス

鹿児島中央駅から
・「鹿児島中央駅前」電停から「鹿児島駅前」行きに乗車

天文館から
・「天文館通」電停から「鹿児島駅前」行きに乗車

運賃:どちらも170円(ICカード利用不可)

その他、「市電・市バス・シディビュー1日乗車券」を利用すれば、600円で鹿児島市電を含む乗り物が乗り放題となります。

ま

鹿児島中央駅と鹿児島駅はそれぞれ別の駅ですので注意してください。

駐車場はある?

石橋記念公園の入口手前に、画像のような駐車場があります。

石橋記念公園の見どころ

江戸時代に建造されたアーチ型の石橋

西田橋は江戸時代末期、鹿児島市の中心地を流れる甲突川(こうづきがわ)に建造された5️5つのアーチ型の石橋の一つ。

1993年まで現役で使用されていたようですが、その年の集中豪雨により被害を受け、現在の石橋記念公園へ移設・復元したようです。

現在、石橋記念公園にある復元された西田橋は、建設当時の技術水準や経済事情を反映させ復元されたもののようです。

また、橋の下は親水公園になっており、水遊びが楽しめるスポットです。

西田橋御門

西田橋御門は、西田橋の左岸側に設置された番所(通行許可を得る関所のようなもの)です。

石橋記念公園内に西田橋といっしょに復元され、現在でもその姿をみることができます。

石橋と桜島を同時に眺められるカフェ

公園内には、西田橋と桜島を同時に眺めながらお茶ができるカフェがあります。

滞在時間は?

滞在時間

10分〜30分

上記で示している時間は、公園内を散策したときの滞在時間です。

カフェで過ごしたり、水遊びなどをする場合は滞在時間が伸びます。

鹿児島旅行に使えるクーポンページ一覧

▼▼鹿児島旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です