北海道旅行に使えるクーポン・キャンペーン情報一覧はこちら!

おりたたみ自転車で行く北海道ツーリング計画編【自転車旅】

※この記事にはプロモーションを含みます。

ルート

ルートは北海道斜里町の知床斜里駅をスタート地点に、オホーツク海沿いをひたすら北上。宗谷岬・オロロンラインを経由して留萌市の留萌駅をゴールとするルートです。

ルート全長543km
獲得標高1054m
スタート地点知床斜里駅
ゴール留萌駅

ちなみに、このサイクリングルートの最高地点の標高は82m。坂がとにかく少ないのが個人的に救いだと感じています。

当初計画していたルートは留萌~知床斜里と、現在とは真逆のルートを計画していました。しかし、風を味方につけるには逆のほうがよいということで現在のルートに決定しました。

実施時期・走行日程

実施時期は大学の夏休み(8月~9月)期間中。日程は1週間~10日ほどで完走する計画です。具体的なスタート日は天気予報と気分で決めます。

以下は大まかな走行日程。(地名をクリックするとGoogleマップから確認できます。)

初日のみ130km、宗谷岬までは各日80km、それ以降は疲労が溜まってくるだろうということで余裕を持って60km前後に設定しています。

1度のサイクリングで80km以上走行したことがないので分かりませんが、100kmも連日イケそうであれば日程は前倒しになると思います。

一方、雨天の場合は走行不能ということで日程を翌日に繰り下げます。

方針

サイクリング中の方針は以下の3点。

  • 宿泊は基本的に宿泊施設を利用・高い or 宿がない場合のみテント泊
  • 雨天の場合は日程を翌日に繰り下げ
  • 旅行の様子をできる限りインスタで発信

宿泊は基本的に宿泊施設を利用

この自転車旅にあたって、テント・マット・寝袋など最低限のテント泊用品は用意して出発します。しかし、これらの装備品だけで快適なテント泊の実現は不可能です。

また、折りたたみ自転車の積載能力を考えても荷物を増やすわけにもいきません。

そのため、宿泊は各町にある安宿や民宿を利用することを優先します。テント泊は宿泊費が高い(5000円~?)場合とどうしようもない場合(宿がない等)にのみテント泊をします。(熊が出たらコワイので)

雨天の場合は日程を繰り下げ

雨天の場合、その日は丸一日休みとして天候が回復するのを待ちます。

旅行の様子はインスタで発信

旅行中の様子は、インスタのストーリーを用いて発信します。

Instagram

この記事を見ている方のほとんどはインスタ経由でアクセスしていると思います。まだ私のことをフォローしていない方はフォローしてくださると喜びます。

装備・持ち物

装備・持ち物は後日アップロードする「おりたたみ自転車で行く北海道ツーリング準備編」にて紹介します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です