北海道旅行に使えるクーポン・キャンペーン情報一覧はこちら!

【バスで行ける?】利尻島オタトマリ沼の見どころ・滞在時間・アクセス・売店の情報などを紹介!

※この記事にはプロモーションを含みます。

▼▼北海道旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

この記事では、利尻島の観光スポット「オタトマリ沼」についての情報をまとめています。

記事の内容
  • オタトマリ沼の基本的な情報
  • オタトマリ沼の見どころ・滞在時間・アクセス
  • オタトマリ沼の売店・グルメについて
  • 利尻島・北海道旅行のお得な情報・クーポン情報
ま

実際に筆者が現地へ行ったときの様子をもとにまとめています。

オタトマリ沼について

オタトマリ沼の基本情報

住所〒097-0211 北海道利尻郡利尻富士町鬼脇沼浦
GoogleMapで確認
入場料無料
入場可能時間24時間入場可能
営業時間(売店)売店の情報・営業時間」を参考
アクセス車・バイク:鴛泊フェリーターミナルより25分
バス:「バスでの行き方」を参考
駐車場あり(無料)
トイレ有り

オタトマリ沼は利尻島南部にある、利尻島最大の湖沼です。

利尻礼文サロベツ国立公園に指定されており、湖畔からは利尻山の雄大な風景を楽しめます。

基本的な情報は、上の表にまとめています。

ま

次に、アクセスや見どころなどの詳しい情報を紹介していきます。

駐車場はある?

オタトマリ沼には無料の駐車場があります。(上の画像)

駐車エリアも広く、車が停められないといったことはまず無いでしょう。

バスでの行き方

オタトマリ沼へバスで行く予定の方は、利尻島をぐるっと一周する路線バスを利用して行くことができます

バス路線

オタトマリ沼へ行くバス路線
・Aコース(沓形→鴛泊経由→沓形)
・Bコース(沓形→仙法志経由→沓形)

運行会社・時刻表、路線詳細:宗谷バス

上記の路線バスに乗車の上、バスの運転手の方に「オタトマリ沼の前で降ろしてください」と伝えましょう

このようにすることで、オタトマリ沼のすぐ近くで下車することができます。

上記のバス路線は「自由乗降区間」が設定されており、バスの走行ルートの任意の場所で乗り降りすることができます。

ま

自由乗降区間の詳しいバスの利用方法は、「利尻エリア|宗谷バス」のページに記載されています。

自由乗降区間の制度を利用しない場合、オタトマリ沼の最寄りバス停である「金崎」または、「沼浦」から徒歩になります。

しかし、バス停の正確な位置が不明なため、バス停からオタトマリ沼まで何m歩くのかは不明です。

利尻富士が綺麗に見える

オタトマリ沼の一番の見所は、利尻富士の景色です。湖畔に木道が伸びており、利尻富士のビュースポットとなっています。

また、木道のすぐ近くには、平成30年8月に天皇皇后両陛下(現:上皇后さま)がオタトマリ沼に訪れたのを記念した、行幸啓記念碑も設置されています。

湖畔を一周できる

オタトマリ沼は利尻島最大の湖沼で、周囲を一周できる散策路が整備されています。

1周約1.2kmで、20分ほどで一周できます。

【人気】売店では利尻産のウニやホタテも味わえる

意外に思われるかもしれませんが、オタトマリ沼はグルメスポットとしても人気です

オタトマリ沼の駐車場そばには、軽食・お土産を販売している施設が2箇所あります。

そこでは、その日に利尻島で採れた生ウニや、利尻産ホタテのホタテ焼きウニ丼などをいただくことができます。

筆者はこちらで生ウニ(時価:当時800円)を頂きました。(上の画像)

ま

ホタテ焼きは人気らしく、私が訪れたときはすでに売り切れとなっていました。

売店の情報・営業時間

売店①:利尻亀一

利尻亀一
・営業時間:8:30~17:30
・営業期間:4月中旬~10月下旬
・休業日:営業期間中無休

出典:利尻島観光ポータルサイト

利尻亀一(りしりかめいち)では、生ウニの軍艦や、生ウニ丼・三色丼など、軽食から丼ものまでいただくことができます。

また、「利尻っ子」と呼ばれる、ご飯に合うふりかけもお土産として人気です。

売店②:利尻富士町レストハウス

利尻富士町レストハウス
・営業時間:8:00~17:00
・定休日:不定休

※レストハウス内にある3つのテナントのうち、営業時間等の情報が把握できた「まっちゃんの店」の情報を代表して掲載しています。

上の画像の建物「利尻富士町レストハウス」には、3つのテナントが入っていました。

こちらではソフトクリームや生ウニ、ホタテ焼きなどの軽食が中心となっています。

それぞれのお店ごとに営業時間等が異なる可能性がありますので、参考程度にしてください。

ま

筆者はこちらで生ウニをいただきました。

滞在時間は?

オタトマリ沼の滞在時間は以下のとおりです。「何をするか」によって滞在時間を分けています。

オタトマリ沼の滞在時間

・利尻富士を眺める・記念撮影:5〜10分
・オタトマリ沼を一周する散策路を歩く:20分
・売店でグルメを食べる:10分〜20分

一番の見所である利尻富士の景色を楽しむのであれば、5〜10分ほどで十分です。

トイレ・ゴミ箱はある?

駐車場のそばに設置されています。上の画像の建物です。

その他の利尻島の観光情報はこちら

当サイトでは、利尻島の観光情報はもちろん、北海道のおトクで役に立つ観光情報を発信中です。

利尻島への行き方や、利尻島の他の観光スポット情報・宿泊施設の情報なども紹介しています。

ま

あわせてご覧ください。

▼▼当サイトで紹介している利尻島の記事一覧はこちら

【必見】利尻島の観光スポット10選!利尻島への行き方・ホテル・移動手段なども徹底的に紹介!! 【実例あり】稚内〜利尻島のフェリーの乗船方法・乗船手順は?自転車を持って行く場合も解説 【初心者向け】自転車で利尻島一周は可能?所要時間や沿道の観光スポットも紹介!【実際に一周してみた】 【利尻島】ペシ岬展望台への行き方は?頂上までの道のりや展望台からの風景、周辺の宿泊施設も紹介! 【利尻島】ミルピス商店の「ミルピス」の購入方法・価格は?アクセスや駐車場の情報も紹介 【利尻島】南浜湿原で見られる花は?駐車場・トイレの有無やバス停の場所なども紹介! 【利尻島】白い恋人の丘(沼浦展望台)へのアクセスは?バス停の場所や景色も紹介! 【アザラシはいる?】仙法志御崎公園のアクセスは?見どころやアザラシについても紹介! 【利尻島】絶好の夕日スポット「夕日ヶ丘展望台」の風景とアクセス・駐車場・展望台への道のりなどを紹介 【利尻島】富士野園地の風景は?花の見頃やアクセス・駐車場の情報も紹介!

利尻島のおとなり、礼文島の観光情報はこちら

利尻島より更に北にある、日本最北の有人島「礼文島」の情報も当サイトではまとめています。

利尻島から礼文島へは、フェリーを利用して行くことができます。

▼▼観光スポットなど、詳細はこちらの記事にて紹介中です。

【車なしOK】礼文島の観光スポット10選!宿泊・移動手段も紹介

北海道旅行に使えるクーポン配布中!

▼▼当サイトでは、北海道旅行で利用可能な旅行サイト各社のクーポンを配布中です。

▼▼北海道旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

より詳しいクーポン・セール情報が知りたい!」という方は、こちらの記事を参考にしてください!

【最新】北海道旅行に使えるクーポン・お得情報まとめ!宿泊割引・観光割引など!

当サイトでは、北海道の観光情報とお得に旅する情報を随時発信中です。

ま

おトクに楽しく北海道を旅行してください!

▼▼北海道旅行のおトク情報発信中!▼▼

【鉄道・バスのみ】車なしで行ける北海道旅行の観光地30選【エリア別に紹介】
ま

北海道内の移動はコチラをチェック!

北海道内の移動手段を総まとめ【鉄道・バス・フェリー・飛行機】どんな交通機関が使える? 【クーポン利用可】北海道の高速バス路線を方向別に全て紹介|旅行・出張に使える路線を探そう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です