北海道旅行に使えるクーポン・キャンペーン情報一覧はこちら!

【アザラシはいる?】仙法志御崎公園のアクセスは?見どころやアザラシについても紹介!

※この記事にはプロモーションを含みます。

▼▼北海道旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

この記事では、利尻島の観光スポット「仙法志御崎(せんぽうしみさき)公園」についての情報をまとめています。

記事の内容
  • 仙法志御崎公園の基本的な情報
  • 仙法志御崎公園へのアクセス(バス停の場所)・滞在時間など
  • 仙法志御崎公園の見どころ・アザラシについて
  • 利尻島・北海道旅行のお得な情報・クーポン情報
ま

実際に筆者が現地へ行ったときの様子をもとにまとめています。

仙法志御崎公園について

仙法志御崎公園の基本情報

住所〒097-0311 北海道利尻郡利尻町仙法志字御崎
GoogleMapで確認
入場料無料
入場可能期間5/1〜10/31
(それ以外の時期は閉鎖)
アクセス車・バイク:鴛泊フェリーターミナルより32分
バス:「バスでのアクセスは?」を参照
駐車場無料
トイレあり

仙法志御崎(せんぽうしみさき)公園は、利尻島の最南端に位置する海岸公園です。

海岸には利尻山の噴火による溶岩流が冷え固まってできた奇岩が広がり、利尻富士と一緒に眺めるのがおすすめの観光スポットです。

また、会えるかどうかは運次第ではありますが、アザラシに会える観光スポットとしても知られており、餌やり体験をすることもできます。

入場料は無料です。入場可能期間が5月〜10月の夏期のみとなっている点に注意してください。

ま

以降では、見どころやアクセス方法などを詳しく紹介します。

バスでのアクセスは?

仙法志御崎公園へバスで行くには、利尻島をぐるっと一周する路線バスを利用して行くことができます

仙法志御崎公園へ行くバス路線

仙法志御崎公園へ行くバス路線
・Aコース(沓形→鴛泊経由→沓形)
・Bコース(沓形→仙法志経由→沓形)

運行会社・時刻表、路線詳細:宗谷バス

仙法志御崎公園の最寄りバス停は「御崎」です。バス停から仙法志御崎公園へは約200mほどで、徒歩3分です。

▼▼バス停の場所、バス停から仙法志御崎公園へのルートはこちら

ま

マップ内の「A」がバス停、「B」が仙法志御崎公園です

駐車場・トイレはある?

仙法志御崎公園には無料の駐車場があります。駐車スペースは広くて余裕があります。

トイレは駐車場のすぐ近くに設置されています。(筆者が目視で確認済み)

ま

駐車場の様子はGoogleMapの航空写真から確認できます。

海と利尻富士を同時に眺望できる貴重なスポット

仙法志御崎公園は海に面しており、利尻山の噴火による溶岩でできた海岸が広がります。

海岸から利尻山の方向を眺めると、上の写真のように海&利尻富士の風景を眺望できます

利尻富士を海と同時に眺望できるビュースポットは少ないです。その中でも、仙法志御崎公園からの風景が最も美しいと感じました

運が良ければアザラシに会えることも

周囲は柵に囲まれています

仙法志御崎公園には、海岸の一角が岩で囲まれたプールのような場所があり、そこでは運が良いとアザラシに会うことができます

アザラシがいるときは、公園内にある売店でアザラシ用の餌(100円)を購入し、餌やり体験をすることができます。(下を参照)

仙法志御崎公園で出会えるアザラシには、以下の2種類がいるようで、

①野生のアザラシ

②稚内の水族館から出張で来るアザラシ(出典:4travelの口コミ

アザラシに会えるかどうかは、①②のどちらも運次第です

②については、アザラシの出張スケジュールというものがあるようです。

しかし、出張スケジュールの確認方法は不明なため、運次第としています。

ま

ちなみに、筆者は9月の平日に行きましたがアザラシはいませんでした。

近くには利尻昆布の加工・販売所があり、お土産も買える

仙法志御崎公園の駐車場の近くには、お土産を購入できるお店が3店舗あります。

これらのお店では、利尻島の特産品である利尻昆布や、利尻産の海産物を使ったお土産を購入することができます。

夏は、店舗前にて干された利尻昆布を見ることができます。

ま

筆者はこちらでビールのつまみを買いました。

滞在時間は?

滞在時間

景色を楽しむ場合:10分

お土産を買う・アザラシと触れあう場合:20分〜30分

観光地巡りをする際の目安にしてください。

その他の仙法志御崎公園の風景・写真

ま

現地の雰囲気を知るのに役立てば幸いです。

駐車場のある場所から海岸を眺めた様子(上の写真)。

中央にある柵で囲まれた場所が、アザラシのいるエリア。その左には売店があり、アザラシの餌を買うことができます。

利尻島内には古くから「澗(ま)」と呼ばれる漁場があり、そこではニシン漁などが行われていたようです。(上の写真)

アザラシがいる岩場周辺も当時は「ニウロコの澗」として利用されていましたが、観光地化にあわせて現在の姿へと変化したようです。

その他の利尻島の観光情報はこちら

当サイトでは、利尻島の観光情報はもちろん、北海道のおトクで役に立つ観光情報を発信中です。

利尻島への行き方や、利尻島の他の観光スポット情報・宿泊施設の情報なども紹介しています。

ま

あわせてご覧ください。

▼▼当サイトで紹介している利尻島の記事一覧はこちら

【必見】利尻島の観光スポット10選!利尻島への行き方・ホテル・移動手段なども徹底的に紹介!! 【実例あり】稚内〜利尻島のフェリーの乗船方法・乗船手順は?自転車を持って行く場合も解説 【初心者向け】自転車で利尻島一周は可能?所要時間や沿道の観光スポットも紹介!【実際に一周してみた】 【利尻島】ペシ岬展望台への行き方は?頂上までの道のりや展望台からの風景、周辺の宿泊施設も紹介! 【利尻島】ミルピス商店の「ミルピス」の購入方法・価格は?アクセスや駐車場の情報も紹介 【バスで行ける?】利尻島オタトマリ沼の見どころ・滞在時間・アクセス・売店の情報などを紹介! 【利尻島】南浜湿原で見られる花は?駐車場・トイレの有無やバス停の場所なども紹介! 【利尻島】白い恋人の丘(沼浦展望台)へのアクセスは?バス停の場所や景色も紹介! 【利尻島】絶好の夕日スポット「夕日ヶ丘展望台」の風景とアクセス・駐車場・展望台への道のりなどを紹介 【利尻島】富士野園地の風景は?花の見頃やアクセス・駐車場の情報も紹介!

利尻島のおとなり、礼文島の観光情報はこちら

利尻島より更に北にある、日本最北の有人島「礼文島」の情報も当サイトではまとめています。

利尻島から礼文島へは、フェリーを利用して行くことができます。

▼▼観光スポットなど、詳細はこちらの記事にて紹介中です。

【車なしOK】礼文島の観光スポット10選!宿泊・移動手段も紹介

北海道旅行に使えるクーポン配布中!

▼▼当サイトでは、北海道旅行で利用可能な旅行サイト各社のクーポンを配布中です。

▼▼北海道旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

より詳しいクーポン・セール情報が知りたい!」という方は、こちらの記事を参考にしてください!

【最新】北海道旅行に使えるクーポン・お得情報まとめ!宿泊割引・観光割引など!

当サイトでは、北海道の観光情報とお得に旅する情報を随時発信中です。

ま

おトクに楽しく北海道を旅行してください!

▼▼北海道旅行のおトク情報発信中!▼▼

【鉄道・バスのみ】車なしで行ける北海道旅行の観光地30選【エリア別に紹介】
ま

北海道内の移動はコチラをチェック!

北海道内の移動手段を総まとめ【鉄道・バス・フェリー・飛行機】どんな交通機関が使える? 【クーポン利用可】北海道の高速バス路線を方向別に全て紹介|旅行・出張に使える路線を探そう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です