北海道旅行に使えるクーポン・キャンペーン情報一覧はこちら!

【利尻島】南浜湿原で見られる花は?駐車場・トイレの有無やバス停の場所なども紹介!

※この記事にはプロモーションを含みます。

▼▼北海道旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

この記事では、利尻島の観光スポット「南浜湿原」についての情報をまとめています。

記事の内容
  • 南浜湿原の基本的な情報(駐車場・トイレ有無など)
  • 南浜湿原のアクセス(バス停の場所)・滞在時間など
  • 南浜湿原の見どころ・ミズバショウなどの花の見頃
  • 利尻島・北海道旅行のお得な情報・クーポン情報
ま

実際に筆者が現地へ行ったときの様子をもとにまとめています。

南浜湿原について

南浜湿原の基本情報

住所〒097-0211 北海道利尻郡利尻富士町鬼脇南浜
GoogleMapで確認
入場料無料
入場可能時間24時間入場可能
アクセス車・バイク:鴛泊フェリーターミナルより27分
バス:「南浜」バス停より徒歩3分(詳細
駐車場無料(3台分ほど):詳細
トイレあり:詳細

南浜湿原は、利尻島南部にある観光スポットです。

面積約6haの湿原内には、メヌウショロ沼と呼ばれる小さな沼があります。

メヌウショロ沼とその背後にそびえる利尻富士の風景は、季節によって姿を変え、まさに絶景です。

また、湿原内には100種類以上の植物が分布し、春から夏にかけてはミズバショウをはじめとする花々が見頃を迎えます

ま

次に、アクセスや見どころ、花の見頃の情報を紹介します。

バスでのアクセスは?

南浜湿原へバスで行く予定の方は、利尻島をぐるっと一周する路線バスを利用して行くことができます

南浜湿原の最寄りバス停は「南浜」です。バス停から南浜湿原へは、徒歩3分ほどです。

南浜湿原へ行くバス路線

南浜湿原へ行くバス路線
・Aコース(沓形→鴛泊経由→沓形)
・Bコース(沓形→仙法志経由→沓形)

運行会社・時刻表、路線詳細:宗谷バス

▼▼バス停の場所、バス停から南浜湿原へのルートはこちら

ま

マップ内の「A」が南浜バス停、「B」が南浜湿原の入口です

利尻富士が綺麗に見える

南浜湿原には、入ってすぐのところに湖畔へと続く木道があり、そこからは上の画像のような景色を望むことができます。

ま

手前に小さな湖沼がメヌウショロ沼です。

木道を散策可能

南浜湿原では、メヌウショロ沼の周囲に木道が整備されており、湿原内を散策することができます。

木道の全長

木道の全長
・約0.4kmの小ループ:所要時間10分
・約0.9kmの大ループ:所要時間20分

木道内ではエゾマツなどの針葉樹や、春から夏にかけては寒冷地特有の花々を楽しめます。

上の画像が湿原内に整備されている木道です。

筆者が訪れたときは、木道の付け替え作業の最中でした。

【水芭蕉】湿原内で楽しめる花・見頃について

南浜湿原で見られる花々

【4月〜5月】
ミズバショウ(群生場所:全域)

【5月下旬〜7月上旬】
・ワタスゲ(群生場所:全域)

【6月〜7月】
・ミツバオウレン(群生場所:①)
・カキツバタ(群生場所:②③)
・エゾイワツツジ(群生場所:全域)
・ツルコケモモ(群生場所:全域)

【6月下旬〜8月】
・ミツガシワ(群生場所:④)

【7月中旬〜8月】
・タチギボウシ(群生場所:全域)

【7月下旬〜8月】
・サワギキョウ(群生場所⑤)

それぞれの花の群生場所は、上の画像の通し番号と対応しています。

南浜湿原では、春から夏にかけて様々な花々を楽しめます。

中でもミズバショウは、4月から5月にかけて湿原内の全域に群生し、美しい景観となるそうです。

水芭蕉は寒冷地の湿地に群生し、白色の花を咲かせます。上の画像が水芭蕉です。(南浜湿原のものではありません。)

駐車場・トイレはある?

上の画像の、車が駐車している場所が駐車スペースになります。

トイレは上記の画像内には写っていませんが、左端の方に男女別に設置されています

ま

駐車場・トイレの建物の外観は、GoogleMapから確認できます。

園内のマップ・滞在時間について

湿原内のマップは上の画像を参考にしてください。

南浜湿原の滞在時間は5分〜30分です。

  • メヌウショロ沼から利尻富士を見る:5分
  • 湿原内の木道を散策・花々を楽しむ:10分〜30分

その他の利尻島の観光情報はこちら

当サイトでは、利尻島の観光情報はもちろん、北海道のおトクで役に立つ観光情報を発信中です。

利尻島への行き方や、利尻島の他の観光スポット情報・宿泊施設の情報なども紹介しています。

ま

あわせてご覧ください。

▼▼当サイトで紹介している利尻島の記事一覧はこちら

【必見】利尻島の観光スポット10選!利尻島への行き方・ホテル・移動手段なども徹底的に紹介!! 【実例あり】稚内〜利尻島のフェリーの乗船方法・乗船手順は?自転車を持って行く場合も解説 【初心者向け】自転車で利尻島一周は可能?所要時間や沿道の観光スポットも紹介!【実際に一周してみた】 【利尻島】ペシ岬展望台への行き方は?頂上までの道のりや展望台からの風景、周辺の宿泊施設も紹介! 【利尻島】ミルピス商店の「ミルピス」の購入方法・価格は?アクセスや駐車場の情報も紹介 【バスで行ける?】利尻島オタトマリ沼の見どころ・滞在時間・アクセス・売店の情報などを紹介! 【利尻島】白い恋人の丘(沼浦展望台)へのアクセスは?バス停の場所や景色も紹介! 【アザラシはいる?】仙法志御崎公園のアクセスは?見どころやアザラシについても紹介! 【利尻島】絶好の夕日スポット「夕日ヶ丘展望台」の風景とアクセス・駐車場・展望台への道のりなどを紹介 【利尻島】富士野園地の風景は?花の見頃やアクセス・駐車場の情報も紹介!

利尻島のおとなり、礼文島の観光情報はこちら

利尻島より更に北にある、日本最北の有人島「礼文島」の情報も当サイトではまとめています。

利尻島から礼文島へは、フェリーを利用して行くことができます。

▼▼観光スポットなど、詳細はこちらの記事にて紹介中です。

【車なしOK】礼文島の観光スポット10選!宿泊・移動手段も紹介

北海道旅行に使えるクーポン配布中!

▼▼当サイトでは、北海道旅行で利用可能な旅行サイト各社のクーポンを配布中です。

▼▼北海道旅行に使えるクーポン配布中!!▼▼

より詳しいクーポン・セール情報が知りたい!」という方は、こちらの記事を参考にしてください!

【最新】北海道旅行に使えるクーポン・お得情報まとめ!宿泊割引・観光割引など!

当サイトでは、北海道の観光情報とお得に旅する情報を随時発信中です。

ま

おトクに楽しく北海道を旅行してください!

▼▼北海道旅行のおトク情報発信中!▼▼

【鉄道・バスのみ】車なしで行ける北海道旅行の観光地30選【エリア別に紹介】
ま

北海道内の移動はコチラをチェック!

北海道内の移動手段を総まとめ【鉄道・バス・フェリー・飛行機】どんな交通機関が使える? 【クーポン利用可】北海道の高速バス路線を方向別に全て紹介|旅行・出張に使える路線を探そう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です